おうち英語をはじめよう!

絵本中心のおうち英語/バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座受講中

目指すバイリンガルの姿って?

1.お子様にどのレベルの英語力を身につけてほしいと思いますか?

2.それはなぜですか?

 

これは、音読協会の「赤ちゃんからはじめる英語絵本読み聞かせ「初級講座」」で受講者の方にお聞きする質問です。

 

ちなみに私は…

・好きなことを英語でも楽しめるようになってほしい

・将来留学したいと思ったら手が届くレベルであってほしい

・自分のような英語コンプレックスを抱いてほしくない

といったことが主な理由として思い浮かびました。

 

この質問について自分なりの答えをよく考えておくことはとても重要です。

なぜかというと、この「目指すべきバイリンガルの姿」が定まっていないと、

おうち英語の取組みは「これでいいのかな…」としょっちゅう不安になったり、

「やっぱりこっちの教材の方がいいのかな」と迷子になりかねないからです。

また漠然とした「英語が上手くなりたい」という気持ちはゴールのないコンプレックスに繋がりかねません。

(まさに私がそんな英語コンプレックスを長年抱えた英語迷子でした。私の英語コンプレックスに関するお話はこちら↓)

hajimeyo-ouchieigo.hatenablog.com

 

先ほど私が挙げた3点の内、初めの2点に関してはまだ漠然としていますが、

まだ娘は1歳半でこの先の本人の興味や意志は全くわからないので(笑)、

これから成長していく中で注意深く見守っていきたいなと思っています。

少なくとも、「素晴らしい発音でペラペラになる」よりも、

「娘自身の興味や目標のために使える英語」を目指すということを見失わずにいたいなと思います。

ちなみに現時点での娘の好きなもの、絵本、音楽に合わせて踊ること、お散歩中に拾う葉っぱや枝…

英語の本や音楽も楽しんで、英語で葉っぱや枝を図鑑やインターネットで調べられるようになれたらいいかな?(笑)

 

そして3点目は私(母)自身のコンプレックスが多分に反映されたものであるという気がしたので、カッコ書きくらいにしておこうと思います。

親ゴコロとして、そういう気持ちがあるのも事実ですけどね…

娘は娘、母は母。

母自身も学び続ける姿を見せられたらいいなぁ、なんて思います。

 

 

これを読んでくださっているあなたは、お子様にどんな英語力を身につけてほしいですか?

それはなぜでしょうか?

ぜひ一度ゆっくり、自分自身の素直な気持ちを書き出してみてください。

小さいけれど、具体的な一歩になるはずです。